お灸講座開催させていただきました。

2021年10月に鳥取中部で自力整体や顔ヨガをされている石丸智美先生のご依頼で、「心地よく身体を変える お灸講座」というテーマで講座をさせていただきました。

リアル講座はコロナの影響もあり、2年ほどしていませんでしたので、久しぶりで緊張しました(笑)

今回の講座の目的は、
①安全にお灸の扱い方を知っていただくこと
②お灸を実際に体感(体験)していただくこと
③日常のセルフケアの一つとしてお灸を扱っていただくこと
でした。

参加された方の半数はお灸が初めてとのこと。

効果を出すことはもちろんですが、それよりもまずは安全にお灸を扱うことをお伝えしました。

火傷にならないようにする、火事にならないようにする、灰などで家を汚さないようにするなど注意は必要です。

それと、講座の中でも何度か言いましたが、一度にたくさんのお灸をするのではなく、一日一回一個からを目安に行うことが大切です。
急にたくさんの刺激を行うと身体が対応しきれない時もありますし、安全とは言いがたくなります。

少し効いたような気がするというレベルで、効果を過剰に期待せず、ゆっくりじっくり取り組んでいただくことをお伝えしました。

2箇所ほどしか講座ではしませんでしたが、それでもみなさん、少し楽になった、温まった、片足立ちしやすくなった、などお灸を体感されて喜んでくださっていました。

ご自分の体と向き合い、整える習慣のきっかけになっていただければ幸いです。

これからも少しずつリアルの講座をしていきたいなと思っています。ご依頼も随時受け付けております。

関連記事

  1. 4月チュチュ新聞

  2. 久しぶりに動画を撮ってみました。

  3. 久しぶりの方も新規の方も

  4. 新型コロナウイルスに対する院内対策について2020.04.1…

  5. お陰様で5周年を迎えることができます。

  6. 8周年記念講座のご案内~元気のための手当て~

PAGE TOP