チュチュメール 2019年12月号vol.34~快眠できる身体づくり~

皆様、こんにちは。チュチュ鍼灸整体院の越前です。今年も残り僅かで新年を迎えようとしています。
も~い~くつ寝るとお正月♪
そんなことで今年最後のチュチュメールは睡眠について書いてみたいと思います。
あまりよく眠れないことを、不眠といいますが、このメカニズムは一言では表せない複雑なものです。ほんとに大雑把に言うと、
身体の内臓などの弱り(虚)から起こるものと身体のどこかのつまり・停滞(実)から起こるものに分けることが出来ます。
虚の場合は、不眠以外の症状に、手足のほてり・舌の渇き・身体のだるさ・食欲不振や記憶力低下または何かに対して驚きやすくなるなどの症状を伴います。

実の場合は、便通が悪くなったり、よく痰が絡んだり、ソワソワ落ち着きなかったり、怒りっぽくなったり、げっぷ・口の中の苦みを感じたりします。
全ての症状が伴うわけではなく、この中から2,3個症状が重なるなどすると不眠の傾向は見えてきます。もちろん虚実のわかりにくい不眠もありますが、その中でも虚実をしっかり判断し、鍼灸等のケアをすることで不眠に対しても一定の効果があります。
長年慢性化してしまった不眠の場合は、虚の症状は必ず出ますので、不眠になりはじめた頃の症状やきっかけのようなものを思い出す必要があります。(例えば、仕事のストレスがきっかけで不眠になった場合は、実の不眠の可能性があります)
個別のケアは専門的になりますので、一般的な快眠の手当てをご紹介すると、
・必ず朝起きて、朝日を額に浴びる。(5分程度がベスト)

・朝起きて、1時間以内に朝食を摂る。(身体のリズムを整える)

・夜、寝る2,3時間前の携帯・パソコン・テレビは控える(神経の興奮をおさえる)
説明が長くなりますので詳しい説明は控えますが、これらの手当てを実践して快適な眠りができる身体づくりをしていきましょう。また、しっかり眠れる身体づくりのサポートもしていきますのでご来院ください。
年内は本日、明日(23日)25日(水)27日(金)28日(土)まで営業します。年明けは1月4日(土)、5日(日)から始めます。身体を整えて、心地よく新年を迎えましょう!

新しくホームページをつくりました。ご覧いただけたら嬉しいです!http://chuchussi.com/

関連記事

  1. チュチュメール2021年7月号vol.53〜 暑い夏の身体ケ…

  2. 5月チュチュメール補足

  3. 4月メルマガ補足

  4. チュチュ新聞7月号

  5. チュチュ新聞

  6. 4月チュチュ新聞

PAGE TOP